About

nisimoto_icon_01愛知大学の名古屋キャンパスで開講されている「総合演習」西本ゼミの公式ウェブサイト兼公式ブログです。ゼミ生達(やその他の人々)が日々の活動内容とかその他諸々の情報を投稿しています。ゼミ自体は2012年度からの開講でしたが、このサイトは2013年5月から運用を始めました。ゼミに直接関係の無い内容も多いですが、中川運河水質調査や名古屋を中心とした天体観測愛知県でのウミホタル採集など、興味深いテーマも満載です。是非ご覧ください。

Nikolaschka【総合演習とは】

総合演習は、共通教育科目担当の教員が開講するゼミです。愛知大学はいわゆる文系の総合大学ですが、このゼミでは科学的な視点・思考力を養うことを目的とし、法学部経済学部経営学部現代中国学部国際コミュニケーション学部など、さまざまな学部の学生が所属しています。ゼミ生が自ら設定したテーマで調査・研究を行っているので、活動内容は化学天文生物など多種多様です。

【履修希望者へ】

総合演習は2年生以上であれば学部を問わずに履修できます。科学的な知識や経験を問わずに学生を募集しているので、科学が得意な学生よりも科学はわからない・苦手だけど興味があるといった履修者の方が多いゼミです。履修希望の学生は気軽に西本まで連絡ください。ちなみに、他の科学系ゼミとの違いは、わりと本格的な化学実験ができることでしょうか。

教員: 西本 寛(経済学部准教授)
メール: nisimoto@vega.aichi-u.ac.jp
研究室: L428

【お問い合わせ先】

ブログの内容や公開している情報等に関するお問い合わせは、以下のフォームからお願いします。